プリンターの立ち上がりが遅かったり、オープンオフィスなどのアプリの動きが遅いトラブルのある人は、きっと「プリンタードライバーの点検」「有線LANに変更してみる」「他のプリンターに変えてみる」… などの対策をやられたと思いますが、それでもダメなら、セーフモードでの立ち上げ をやってみてください。
私の場合は、嘘のように問題解決したので、やることによってのリスクも皆無ですから、ぜひやってみるといいでしょう。
Windows10でもWindows11でも効果を確認しています。
私は専門家でないので、詳しい理由はわかりませんが、ともかく、効果は絶大で、劇的に変わりましたので、アプリ起動のイライラで悩んでいる方は、騙されたと思ってやって見る価値アリです。
プリンターがすんなり動いてくれないときに
私の使っているプリンターはブラザーの2014年製の複合機で、Windows7を使っている時に購入したもので、無線LANで接続していました。
それよりも新しい、DCP-J567N を有線LANでつないでみても、やはり、出力までに2分以上かかっていました。

いろいろな不具合解消に取り組んだけれどダメ
WEBで対策をみると、
-
- プリンターが古い
- プリンタードライバーが古い
- パソコンがおかしい
などがあります。
PCのトラブルシューティングをやっても異常はなく、プリンタのサポート記事を読むと、「ドライバーを最新のものにする」という内容しかないので、ドライバの入れ替えを数回やってみましたが、ダメでした。
さらに、
1)プリンタードライバーのアンインストールと再インストール → ダメ
2)無線LAN を 有線LANに変更 → ダメ
3)無線LANに戻して、Macノートから、自分のプリンターに出力 → OK
4)他のプリンターに入れ替えて状態を見る → ダメ
という結果で、(3)から考えると、原因は、私のパソコン自体の問題ということのようです。
それが、セーブモードでの立ち上げで解消しました。
これは、時間もかからないので、一度やってみるといいでしょう。
パソコンをセーフモードで起動させる方法
セーフモードでの立ち上げは、Windows10からは、以前のパソコンのように、起動時に【F8】キーを押す方法ではないので、やり方をメモって、ともかく、やってみてください。
「設定」-「回復」のところから Windows11もWIN10も同様
スタートボタンから【設定】を選択します。そうすると次の画面が出ます。

いろいろと並んでいる中から【回復】をクリックすると次のような項目が出ます。

【回復】という画面になったら【PCの起動をカスタマイズする】の箇所にある【今すぐ再起動】をクリックします。
再起動すると、下のような画面がでます。さらに、順に操作していきます。

【オプションの選択】の画面になり、3つのうちの【トラブルシューティング】を選択します。

【トラブルシューティング】の画面では【詳細オプション】を選択します。

【詳細オプション】の画面では【スタートアップ設定】を選択します。

【スタートアップ設定】の画面が出たら【再起動】をクリックします。

次に9個の選択肢が出ますので、【 5)セーフモードとネットワークを有効にする 】を選択。
これは、(4)の「セーフモードを有効にする」でもいいでしょう。
そうしたら セーフモードで起動 します。セーフモードで立ち上がったら、そのまま再起動すれば、いつもと同じWindowsが起動してくれます。
これで、プリンターの様子を見てください。うまく治っていたらOKですね。
この不良の原因はよくわからないものの、多分、アップデートのときの問題だと思っています。
セーフモードで起動して、そのあとすぐに再起動するだけのすごく簡単なことですし、セーフモードでの起動によって、見えていないその他の問題解決できるので、ともかく、やってみて損はないと思います。
結果は最高!
結果:バッチリ直りました。
なんと、印刷をクリックして7分待ちが、たったの10秒以下に短縮しています。
それだけでなく起動もシャットダウンも、ソフトの起動もネット検索も、パソコンで行う作業全てが早くなりました。これは思わぬ副産物です。 「セーフモード」様々で、感謝感謝です。
どうして直ったのか?
どうも、普通に起動させたり再起動させるだけでは、おそらく前の設定が残ったまま、起動時には、前のシャットダウン時の状態を読むので、毎回のように変な設定を読み込んでいた可能性がありますね。
セーフモードで起動させた場合には、奥にしまった「まっさらのシステム」を読み込んでくれた結果、システムの不具合やプリンターの不具合が直ったのだろうと考えています。
もし同じようなことでお困りなら一度お試しください。
騙され損かラッキーかは、やってみてのおたのしみ … ですが、損はないと思います。



コメント